【ご紹介】転換率を上げるために重要な3つの要素商品ページ
多少なりとも集客があるのに、なぜか転換率が上がらない。
- 商品数を沢山アップしている
- 送料無料などつける
- TOPページを綺麗にしている
万全の状態なのになぜ上がらない?そのような考えをもち、このページにたどり着いたと思う。実は商品アップや送料無料よりもっと重要な3つの要素がネットショッピングには欠かせない。本日はその要素をあなたに教えていこう。
1・ランディングページに必ず必要な3つのコピー
商品ページの構成はトップコピー・ボディコピー・クロージングコピーの3つに分かれている。
あなたはまずこの存在も知らなかったと思うが、今からでも遅くはない。商品ページ上で必ずこの3つの要素は入れて欲しい。実はこの要素が含まれてなければ、どれだけ頑張って商品をアップしようとも売れることはない。さらに質の低い商品ページを増やすことで負の連鎖が起きる。
- ページ数が増える分1ページの質が大きく下がる
- 売れないから、商品の値段を安くしようとする
- 自分の商品に自信がなくなってしまう
以上だ。
こうなってしまうことがとても残念だ。あなたにはこうなってもらいたくないので、是非ランディングページにこちらの要素を取り入れて欲しい。
1-2トップコピーにはベネフィットで未来を示す
まずあなたはキャッチコピーと聞くと「綺麗なお姉さんは好きですか?」など「no life no music」など良く聞くと思うが、これはあまり効果が無い。なぜなら新規ユーザーがこれを見ても意味がわからない、もしくはメリットがわからないからだ。
キャッチコピーにはベネフィットと言って、商品購入後の「未来」を掲載しよう。例えば親指ほどのサイズのマウスを扱うショップがあるとしよう。キャッチコピーに「世界最小」と掲載するのは意味がない。それは商品写真で十分伝えることが出来る。
ものすごく小さなマウスを探している人は、机のスペースや持ち運び、カフェなどでスペースを取りたくない、などの問題を抱えているはずだ。そこにヒットするように設定していこう。「デスクを広々と快適に使えるようになった」のように設定していこう。
キャッチコピーに関しては1商品に対して出来るだけ多く出していこう。もちろんABテストのように一番CVRが出るものを調査しましょう。
2・ボディーコピーでは痛みと解決を表現して安心を提供しよう
ネット商材は無料、雑誌は有料、つまりネットに書き込まれている情報は質が高くない限り読まれることはほとんどない。どんどん読みたくなる文章や画像を用意しなくてはならない。
2-1痛みは強力な共感に繋がる
現状を放置しておくとあなたはこうなってしまいます、のように最悪の結末をページで表現していきましょう。そうすることでどんどん商品ページを読み進めてもらえるだろう。
例えばニキビケアの商品で例えると、1週間ごとのひどくなる経過などが表現されていると共感を得られだろう、あなたのニキビがどんどん増えてきて友達の前に出ずら買ったり、鏡を毎回意識してしまったりなど記載があれば、大きな共感を得ることができるだろう。
3-1解決で商品購入のメリットを絶対的に表現しよう
ここまでくれば、次々にLP(ランディングページ)を読み進めてくれているはずだ、そこで商品購入の「メリット」をしっかりと掲載していこう。
先程のニキビケアで例えるなら、商品の成分、使い方、1週間ごとのbefore afterそして、信憑性を上げるための「利用者の声」これを入れていきましょう。するとユーザーはその商品について完全に信用してきます。
3・クロージングコピーで一気にCVRを上げていこう
ここまで商品を信用していただけていれば絶対に購入するだろう・・・なんて思っていないだろうか?そんな簡単にユーザーの不安は払拭できない。最後の最後でユーザーの気持ちをしっかりとロックしていこう。
3-1クロージングコピーに必要な4つの要素
ここではユーザーが決断しやすいための環境を作ることが大事だ。特に買い物カゴ付近には以下の内容を入れて以降。
- 限定性
- 希少性
- 販売枠の限定(プレミヤ会員のみ等)
- 保証
これを表現できればまず注文は入るだろう。特に保証に関して懸念する方は多いと思うが「自社の商品に自信が無いのだろうか?」もし自信があるのであれば返品保証などを付けていこう。
ドミノピザのクロージングは「30分以内にアツアツのピザが到着しなかった場合無料」という強力なクロージングで、他社と差別化を図った。
クロージングは「今すぐ買いたい」と思わせるための大きなメリットと安心を提供していこう。
まとめ
今回商品ページに必要なパーツについてお伝えさせて頂いた。実は商品アップより、送料無料より大切なことはこの3つのコピーにある。売れているサイトというのは忠実にこれが再現されている。是非あなたも明日から実践してほしい。
もし楽天市場でお困りの点があればsato-g@library-ec.netまで相談頂ければと思う。もちろん無料で対応させて頂きます。