EC動物園

ショップ運営に必要な情報をわかりやすく説明するブログ

【悪用禁止】楽天検索アルゴリズムを理解して45位まで商品を表示させるコツ

f:id:rakutenzooo:20170207143715j:plain

何か楽天アルゴリズムのヒントが無いか、簡単に検索結果の上位に表示される方法はないかなーと軽い気持ちで検索を始め、このページにたどり着いたあなたはラッキーだ。

 

ここでしっかりとアルゴリズムを理解して、自身の商品を検索1ページ目45商品の中にランクインするようにしていきましょう。

 

私は検索エンジンにある共通点を見つけてしまったので、それをあなたに紹介しよう。あなたにも簡単に出来ることなので、安心して読んでほしい。

rakutenzooo.hatenablog.com

最新のアルゴリズムを調査したので、こちらの記事も合わせてどうぞ!

 1.楽天検索エンジンの基本的な考え方

楽天の検索結果のアルゴリズムは大きく変化はしておらず、基本的にある一定のパターンで出来ていると考えられます。これまでのアルゴリズムで優遇されていた指標を紹介しよう。

  1. レビュー件数と評価
  2. 四半期の売上
  3. キーワード(補助検索に出てくる文言や送料無料/あす楽/同じキーワードを繰り返す/)
  4. 商品数/商品レパートリーの数

以上になる。

これがある周期によって1が強かったり2が強かったりするのだ。

2.上位表示成功ページのパターンとは

今回例として取り上げるキーワードは「ホワイトチョコレート」これを例にしていこう。まず楽天検索をかけて検索結果を見ていく。

北海道お土産探検隊ファンクスストアこの2社が6商品ずつランクインしているのがわかる。

f:id:rakutenzooo:20170207152020j:plain

f:id:rakutenzooo:20170207152138j:plain

ここで共通して言えることが、「ホワイトチョコレート」というキーワードが入っている関連商品がこのショップは80商品もあるという事だ。

f:id:rakutenzooo:20170207152321j:plain

同じキーワードの商品が多いとなぜ良いのか?それは上位表示成功後に意味があります。

複数商品ページの場合(1個入り2個入りなどを一つの商品ページにまとめているページの事)1ページ目に表示されても、1商品しか載らないのだ。一方84商品同じキーワードの商品がある場合、上位表示成功後たくさんの商品が1ページ目に掲載されるのだ。

 

まとめると「ワンピース」「iphone」「バレンタイン」「母の日」などなど、そのキーワードがどれくらいページ内になるかで、成功後の表示件数が変わる。なので商品レパートリーが多いことがポイントだ。

商品を増やすもっとも簡単な方法とは

私のショップは商品を増やすことができないのよねーー。すごくわかります。ただ上述の通り、「1個入り」や「2個入り」を別ページでつくって同じカテゴリー内に入れてしまえば良いのです。色もわざわざ別ページで作っても良いと思います。するとカテゴリー内と店舗内商品が増えて、緩やかに上位表示が成功しやすくなる。

 

別ページになるので、関連商品は必ず買い物カゴの下に置き、回遊させることを意識していこう。

まとめ

キーワードの入力方法はこちらのページに詳しく載っているので確認してほしい。

楽天SEOで売上10倍にする方法!月商8000万の元店長に聞いた今回の情報はどのブログに掲載がない、点に着手したものになるので、是非実践してほしい。