楽天市場でアクセス数を上げるためにはどうしたらいいですか?
商品件数を沢山アップしてくださいと、出店時に何度も言われたことがあると思います。
とりあえずアップするもののアクセスが思うように上がって行かない状態で、半年が経ちなんだか楽天もそろそろやめようかな?
そんな状態だと思う。
実は楽天でアクセス数をアップさせるには、楽天だけのサイトでは非常に厳しいのである。
今から伝えることをやって頂くだけで緩やかに成果が出てくるので是非試してほしい。
楽天の商品画像登録ガイドライン変更以降のアルゴリズムを調査してみたので、是非時間があれば見て欲しい。
自社ブログの立ち上げ
ぶっちゃけてしまうと楽天サイトにアクセスを自然に増やすには条件がいくつかある。
- 既に多くの人に自社の商品が知られている事
- 最低限のキーワードを入力できる事
- レビューをどれだけ集められるかが勝負
楽天では既に多くの商品で埋め尽くされていて、あなたの商品が1ページ目45商品以内にランクインするのは「至難の業である」なので、既に商品が多くの人に知られていて、消耗品であれば、売上は確保できる。すると四半期の売上によって順位が算出されるので、アクセスも取れ来るのだ。
楽天市場は、キーワードや商品説明文などが認識され上位に表示されるgoogleの仕組みと違い、売上やレビューの数によって決まっているので、楽天市場で1からアクセスを伸ばすのは正直不可能だ。
あなたも聞いたことがあると思うが、多くの店舗が退転している。
なので自社ブログを立ち上げgoogleに認識されやすいように記事を作成していくことが重要なのだ。
ブログのメリット
ブログのメリットはいくつかある
以上だ。
楽天市場は、どのキーワードで月間何回検索されているか、という細かい分析ができない。表現するなら「スイカ割り」をしているのと同じだ。
目をつぶって楽天ECコンサルに言われるがままに誘導され、外れてもこちら側のリスクで終わるというのが現実だ。
ブログは失敗という概念がない。なぜなら無料だからだ。強いて言うなら時間がリスクとなる。
しっかりと良い内容の記事を書くことが出来れば、一つの記事で何千アクセスも呼ぶことが出来るのだ。一日でも早くブログの開設をしてほしい。
どのように書けば良い記事が架けるのか?という部分に関しては今後私の記事で紹介していくとして、楽天のアルゴリズムは不公平にできてるので注意してほしい。