ご紹介!楽天アルゴリズム変動で順位が8位から1位になったワード
2017年9月20日から商品名に関するガイドラインの変更が開始した。
あなたもきっと大慌てだろう。
特にニーズの高いキーワードの順位変動が激しい。
私が確認した限りでは、毎日3回順位変動がある。
今回は事実を基に参考になるキーワードをあなたにお伝えしよう。
そしてあなた自身も分析して、ベストなキーワードを割り出していこう。
商品画像登録ガイドライン変更以降の最新のアルゴリズムを調査しましたので、こちらもどうぞ!
アルゴリズム変更概要
楽天はユーザーから商品が探しにくいと指摘を受け、ガイドラインの変更を始めた。
店舗からするとたまったものではない。
今回の内容は「販促に関わることはキャッチコピーへ」となっている。
RMS上部にある↓
【重要】商品名登録・不適切な検索行為に関するガイドライン新設をチェックしてほしい
簡単に伝えると以下の通りだ。
- 商品名には商品に該当するキーワードだけを入力すること
- ブランド名は基本、英語・ひらがな・カタカナどれか一つを使用すること
- 特殊文字「★」「◇」の入力は控えること・販促文言はキャッチコピーに入力すること
- 注意文言に関しては【】を利用し、適切な形で入力すること
- その他
しかし、今回のアルゴリズムは今年の楽天エクスポ仙台で発表されていた事だ。
本当に順位が変わるの?と考えている方のために、次の内容を見て欲しい。
9/23金曜からのアルゴリズム変動キャプチャー
まずはこちらのキャプチャーを何も言わずに見て頂きたい。
大きく順位を伸ばした商品とそのキーワードはこちら。
変更前ワードはこちら
実際のキーワードはこちら
【一部予約】「もた子さん」とは、さようなら。すっきりワンピパンツレギンス S/M/L/LL/3L/4L/5Lサイズ レディース/レギンスパンツ/レギパン/スキニー/ストレッチ/裏起毛/ボトムスsoulberryオリジナル
今回のガイドライン通り注意書きを先頭に、キャッチコピーをシンプルに。
キャッチコピーまでガイドラインの変更はないが、一つの成功要因の可能性を秘めている。
その後15日間この商品の変動を追いかけてみましたので、こちらもチェック
まとめ
ニーズの高いワードはめまぐるしく順位が変わるので、これが全てとは言えない。しかし、新しい基準を基に順位変動が行われていることは確かだ。
今後もアルゴリズムの進捗を見ていくとしよう。