サムネイル変更に注意!楽天でアクセスを上げるために知っておきたい知識
楽天のRMSからサムネイルのシンプルるするように促してきた。楽天の主張は背景を白にし、無駄な文字を省き、商品がはっきり見えるようにという内容だ。すると通常よりもクリック率があがるという内容だ。
CTRが楽天のRMSでわからない以上本当に信用できる内容なのかは定かではない。
結論、違反にはならないというガイドラインだ。
サムネイル画像をやファーストビューの重要性
ファーストビューではベネフィットと言われる「商品購入後の未来」を押し出すのが普通だ。
多くの企業は商品名を入れているのがきになるところではあるが、その話は置いておこう。
ファーストビューによってCVR(転換率)が何百倍にもなった例もある。
整体のショップ
改善前
〇〇賞受賞者が施術
改善後
もう一度自由に歩き回れるようになった
いかがだろうか!?
改善前はその商品を押し出すようなキャッチコピーだ。しかし改善後はユーザーが得られる未来的なメリットを書いている。ターゲット選定された言葉は心にしっかりと響く。そして、本当にそのような結果を得られるかどうか気になってくる。だからCVRに繋がるのだ。
理解いただけた通り、ファーストビューはこれほど多くCVRを左右するものだ。
楽天の主張を考えるとそれとはまったく真逆で、メリットなども出さず商品をただ主張するだけ。
私個人的な意見としてはこうだ。
同じ商品画像を並べた時に、自分の悩みが解決されるような言葉が入っている方を確実にクリックしてしまう。
なぜなら早く情報を得たいからだ。ページの中に入る前に、ページに入る意味があると感じさせない限りクリックはされないと私は考える。
皆さんも、いくら楽天のデータだからといって、あなたのショップに適応されるかはまた違う話だ。
しっかしとトライ&エラーを繰り返してベストをチョイスしてほしい。