EC動物園

ショップ運営に必要な情報をわかりやすく説明するブログ

楽天SEOで上位表示を成功させるために必要な心構え

f:id:rakutenzooo:20170419160926j:plain

楽天1ページ目45商品以内に商品をランクインさせようと「キーワード」「キャッチコピー」などを沢山編集してきたと思う。

しかし結果はなかなかでず、正直CPCを仕方がなく検討していると思う。

そんなあなたに上位表示をさせるために最も必要な「考え方」を教えていこう。これができれば上位表示は必ず出来るようになる。

 1.SEOの考え方を改めよう

SEOと言うと「キーワード」「ディスクリプション」「被リンク」という3つを想像すると思う。しかしそれは2013年の9月で既に終了している。

ハミングバード」というアップデート以降「キーワード」「被リンク」「ディスクリプション」等ほぼ意味がなくなってしまったのだ。

 

誤解の内容に「キーワード」これは非常に大切なのだが、上記で述べた意味はこうだ。以前はページ内に同じキーワードが何度も出現してくるページが上位に表示されていた為、たくさんのキーワードを入れても意味がないという意味だ。

 

googleが実践していることはこうだ。

完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジンである。

つまり「キーワードが一致」しているという問題ではなく「ユーザーの意図」にピッタリな情報を提供するということなのだ。

 

詳しく説明していこう。

※例

youtube」と検索ワードに入れれば、おそらくそのユーザーは「youtubeのサイトに行きたい」になる。結果youtubeのHPがいページ目の一番最初に出てくるのは必然である。それがユーザーが考えていることだから。

 

お分かりいただけただろうか?もう一つ例をあげていこう。

 

※例

「ニキビ 改善」と入力するユーザーは「今あるニキビをなくすだけでなく、これ以上ニキビを発生させない方法」を知りたがっているはずだ。つまり改善+予防で最も効果的な事が書いてあり、なおかつ実証されているページが1ページ目1番最初にでてくるという事だ。

 

つまりキーワードが大事ではなく、ユーザーの意図を把握してページに繁栄していくことが大切という事だ。

 

楽天SEOを成功させるための40:40:20の法則

f:id:rakutenzooo:20170419185057j:plain

 上位表示を成功させるための考え方がおわかり頂けたと思う。そこで売上を最大限発揮するための考え方をお伝えしよう。

40:40:20の法則といい、

  1. 「ターゲット40%」
  2. 「商品力40%」
  3. マーケティング20%」という事だ。

 つまりSEO対策というのはマーケティング部分にあたり、そこまで割合を占める要素ではないのです。あなたの商品をユーザーに届けるためには、「誰にどんな心境をもった人に商品を売るのか」「その商品の品質は120%の満足を与えられるのか」これを常に考えて頂きたい。

 

ユーザーは最終的に「応援」という段階にステージがあがる。つまり「シェア」だ。商品を大きく反映させるためにはユーザーのシェアが必要になる。

 

つまりあなたがシェアしたり、友人に「この商品良かったよー」っという瞬間を思い出してほしい。100%以上の期待に応えた時商品は読み方に広まる。

 

まずはあなたの商品と、それを誰に提供するかをしっかり考え直すことをお勧める。