楽天広告よりも費用対効果があるのってブログって本当ですか?
楽天広告の費用対効果は疑うべくところがあると思う。特にCPCは楽天内検索ボリュームが見られないため、マーケティングがしずらい。あなたは楽天から勧められるがままに広告を出したことがあると思います。
しかしそれはスイカ割りと同じで、指示している楽天ECCの力量により変わってしまうのです。
ブログとは入力したテキストがgoogleにしっかり伝えられるため、良いコンテンツを作ることができれば、必ず集客することができます。
なぜブログの方が効果的か紐解いていきましょう。
1.楽天はキーワードでは上がらないからである
よくキーワードキーワードと耳にタコができるくらい言われていると思いますが、自在キーワードで上がれば苦労しません。大前提はもちろん必要になります。なぜならユーザーが検索すワードが無ければ、アクセスできないからです。
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しかしその裏で重要視させれているのは以下の内容である。
- 売上
- レビュー数
- レビューの評価
- ペナルティーの有無
以上だ。これらのが十分に満たされていてなおかつキーワードが適切に入力されていると上位へ表示される。
従って店舗を始めたばかりのあなたにはかなり厳しい話になってしまう。
だからこそブログを立ち上げて、上位表示を狙う事をお勧めする。
2.googleの順位付けの手順とは
グーグルは「クローラー」という虫が常いサイトを巡回している。内部対策がしっかりされている記事であれば、このクローラーがあなたのサイトを探し出すことは非常に簡単だ。
クローリング後、あなたの記事を一度大きな図書館のような場所に入れていきます。その後記事に対するランク付けをするのです。
楽天との違いに気付いていただけたでしょうか?そうです。googleには売上などの基準は一切必要ありません。たあ「記事の内容」が良いか悪いかで判断するのです。検索ユーザーに対して適切な記事を書くことができれば、検索順位は容易に上がってくるのです。
3.お勧めのブログ
無料ブログであると「はてなブログ」は非常に好印象です。カテゴリー設定やタグの自由度がたかいので、お勧めできます。有料であればやはりwordpressが確実です。自由度が高いのとSEOに強いプラグインというものがありますので、非常に良いです。
まとめ
実際ブログと言っても何をどのように書けばよいの?という疑問をお持ちの方も多いと思います。次回はブログの内容に触れていきますので、引き続き応援よろしくお願いします。